SSブログ

薬膳の勉強始めました。

皆様 こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

最近、薬膳の資格の勉強を始めました。
以前から医食同源という考え方に興味があって、十薬の葉を乾燥させて煎じて飲んだり、赤紫蘇でジュースを作って飲んでいました。

紫蘇ジュースを飲むと喉の渇きがすっと収まったり、十薬のお茶を飲んでから風邪をひかなくなったりと、やっぱり体にいいんだろうな~と思っていましたが、そこまででした。
それが、たまたま見つけた薬膳料理を作る番組を見て、薬膳料理研究家の話がストンと落ちたんですね。あ、その考え方すごく面白いな、と。しかし、難しそうだし、漢字がひたすら並んでいる言葉を見るだけで絶対無理!と自分で封をしてしまいました。


それが、この夏、ちょっと大変な病気をしました(またいつか書きたいと思います。)
その時、体のことを勉強したいなあと真剣に思いました。それで薬膳、という言葉がふと思い出したんです。
お金はかかるし、資格を取れる自信もなかったですが、ゆっくりゆっくり学んでいけばいいし、そこで得た知識は知ってて損はないなと思い、通信教育で薬膳の資格講座を申し込みました。
大きな段ボールに入ってやってきたのですが、思った通り、難しい[ふらふら]

でも、わからないところがあってもそこで留まらず、とにかく少しずつ先へ読み進めていっています。やっぱり面白いんです。人体と自然界は全てつながっていてそのつながりがはっきりと説明されています。


奥が深すぎて理解できないところもたくさんありますが、なんとか頑張っています。


舌診といって血流の豊富な舌を見て体の悪い部分を診断する方法があるそうです。いつか病気を未然に防げるような食事作りができたらいいなあと思っています。あせらず、ゆっくりゆっくり進みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。