SSブログ

52歳、歯列矯正、始めました!

みなさま、こんにちは〜[人影]
とうとう、始めてしまいました、歯列矯正!それもこの年齢で!
本当に悩みました。悩んで悩んで吐きそうになるほど悩みました。矯正歯科も4件回りました。最終的には、きっと今やらなかったら来年の今頃、なんでやらなかったんだろうと思うだろうなと思ったからです。

実は3年前にもやろうと思って矯正歯科で診察を受けましたでも、決心がつかなかったんです。あの時私はまだ40代。あの時に初めていれば。
以前から下の歯の歯並びの悪さは気になってました。上下の前歯が軽く逆になっている反対咬合なんです。常に上下の前歯がくっついてる状態。昔から気になると言えば気になるけど、人からはわからないし、そこまでではなかったんです。

ですが、2年ほど前からまっすぐだった下の前歯が歪んてきて斜めになってきたんです。それで上の前歯に微妙に嫌な感じで当たる。。

さらに、今年の夏、激しい歯の激痛に襲われました。その歯は数ヶ月前から知覚過敏がひどくて病院に通っていた歯です。レントゲン取っても虫歯じゃないと言われていました。ですが、虫歯だったんです!隣の歯と重なっていてレントゲンに映らなかったんです!そんなこともあるんですね。その歯は神経を取らないといけなくなりました。

私の場合、見た目的にはそんなに気にならなかったので、余計に迷いました。。見た目が気にならないのにわざわざ矯正する必要あるの?って。それもこの年齢で。色んなリスクも出てくるのに。

でも、矯正歯科に相談したら50代以降の患者さんのほとんどが入れ歯やインプラントが合わなくて来る人てす、と。歯医者さんから紹介されて来る人も多いらしいんです。あー、納得、と思いました。入れ歯やインプラントも歯並びが影響してくるんだ。と思ったんです。
それで、思い切って始める決心をしました。
今、装置を入れてまだ1週間です。痛みとの戦いです。良かったのかどうか今はまだわかりません。痛すぎて、、、[ふらふら]

これから皆様に、少しずつご報告していきたいと思います。

では、また〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジム通い、パン教室|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。