SSブログ

キムチ作り、1週間のつくおき

12月11日(日)
みなさま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日はどんよりと曇り空です。

今日は午後から2時間ほどかけて、1週間分のつくりおきを作りました。
これがあれば、お弁当や夕食、朝ごはんもとっても楽。あとは毎日温かいスープを作るだけです。日曜日の半日、台所にこもらないといけないのはちょっとつらいけど、平日の自分のために。

E3556FFA-C9B0-4343-B696-11E8DC68C41E.jpeg

小松菜とにんじんの胡麻和え、鶏ひき肉と大根の煮物、レバニラ炒め、長芋のバター醤油炒め、長ネギと鶏むね肉の甘辛煮、それとおでんの6品。
小松菜は鉄分豊富、体液を補ってくれ、肺の衰弱による咳にも効果的。
長芋は山薬ともいわれていて、胃腸の働きを助けてくれ、体の疲れを改善してくれます。
冬は長ネギや生姜をたっぷり取りたいですね。

先日、たまたま見つけたキムチ作り教室に行ってきました。
発酵のメカニズムも勉強できてとても楽しかったです。キムチは意外と簡単にできることがわかりました。
F40341DB-0843-46F9-AC45-36182891C61A.jpeg
白菜、人参、ニラはもうすでに切ってくれていました。そこに塩をふって水分を出して、
出てきた水分を切って、調味料を入れます。そして少しもみもみ。

0C6CAF10-5357-490D-A5E6-2F10C4DBD1B6.jpeg
できあがりです。漬けたばかりのキムチもおいしかった。浅漬けのキムチが好きなので3日後ぐらいに食べましたがとてもおいしかったです。

発酵食は体にいいですね。昔、塩こうじや甘酒を作ったことがあるのですが、あまりうまくいかなかった。。。
おいしい甘酒を作れるようになれたらいいな。。

それでは、また~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。