SSブログ

パン作り

1月21日(土曜日)
みなさま、こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

今日は雲一つないとってもいいお天気でした。でも、風は冷たい。午後からのウォーキング、あまりにも風が強くてまっすぐに歩けないので、いつものコースの半分で帰ってきました。

最近は少し時間を持て余すときはパンを焼いています。1次発酵まではホームベーカリーで。機械を回し始めてから大体3時間強でパンが焼きあがります。

パンの癒し効果ってすごいなと思います。手でこねるのがいいのか、無心になれるのがいいのか、発酵していくパンを見ているのがいいのか。。何がいいのかわからないけど、精神が安定します。
そして、焼き立てのパンは間違いなくおいしい!食欲も湧いてきます。

713ACE4A-E564-4D98-BF1D-0AF655EE4533.jpeg
これはバターロールと同じ生地で作った豆パン。中にも甘い豆が入っています。

昨年から歯の知覚過敏がひどくて水を飲んでも激痛が走ります。虫歯かなと歯医者に行くと、虫歯はなく、おそらく歯の食いしばりから起こる知覚過敏でしょうと。夜寝ている間の食いしばりをなくすために、マウスピースを作りました。使い始めて3日目ですが、少しましになってきている気がします。
年を取ると色々なことが出てくるなぁ。。。このままよくなっていってほしいです。
8D378B85-4503-44B4-B142-65339251655F.jpeg

コロナの療養期間が終わって1週間が過ぎました。この1週間は仕事と家事だけでくたくたになりました。習い事などは一旦全てお休みしました。まだ前のように歩いたり走ったりすると息切れがします。肺がゼーゼーする感じです。
コロナはインフルエンザのような特効薬が出ていないので本当に怖いですね。

みなさまも、お気を付けください。


それでは、また~!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。