SSブログ

最後の紅葉

12月10日(土)
みなさま、こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]
今日はとてもいいお天気でした。外はぽかぽかと暖かかった。
ドライブ日和なので、車で1時間ほどの山の中の神社まで行ってきました。ところが、すごい渋滞で、いつもは1時間のところ2時間もかかりました。途中でやめて買い物してから帰る?紅葉はもう終わったかもしれんしね~」と弱気になって娘に聞きました。娘が「う~ん、でもやっぱり神社に行きたいなあ」というので頑張っていきました。結果、正解でした!行ってよかった!紅葉がまだとってもきれいだったんです。

359EF435-068E-479F-AA46-3DC4A07646A7.jpeg
CECF4900-4278-47D7-8073-0E8F711B2365.jpeg

到着したのは3時ごろ。このところかなり日が短くなっていてもう夕方のような日の翳りかた。でもそれが紅葉に映えてとってもきれい。来てよかった。
帰りにお茶屋さんのソフトクリーム食べて、大満足!
ほんの数時間のお出かけでしたが、とても満足した1日でした。

最近、タサン志麻さんの『この人と、一緒にいるって決めたなら』を読みました。そこで、志麻さんがご主人のロマンさんが毎回洗濯の度に靴下をなくしてしまうことでイライラして怒ってしまう。でも、ロマンさんを変えようと思って怒っているのではない。そしてご主人のロマンさんも、怒られても変わろうとは思っていないし、志麻さんに怒られるのは嫌じゃない。怒るということは感情が見せてくれることだから嬉しい。イライラしたらすぐに怒ってほしい、と。それを読んで、「怒る」という考え方が少し変わりました。私は相手に変わってほしいと思って怒るのですが、そもそも人を変えようなんて無理なこと。変わることを期待せずに怒る。なんかスッと腑に落ちました。タサン志麻さんの本、最近はよく読んでいます。とても素敵な方ですね。

それでは、また~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。