SSブログ

シャバアーサナ

FE21AE42-A17F-4CEE-8578-40E3431E8D3D.jpeg

みなさま、こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

今朝は涼しくて過ごしやすく感じます。少し曇っていてなんだかほっとします。

昨日は、これからのこと、まだ起こっていないことなのに色々な不安が頭の中でぐるぐるまわって苦しくなってきてしまいました。

だんだんと考えるのもしんどくなってきた時、そうだ!シャバアーサナをしてみよう!と。

シャバアーサナとはヨガのポーズの1つで屍(しかばね)のポーズと言われています。様々なポーズの最後に死んだように体の力を全て抜いて、マットの上に体を横たえるのです。

体の力を抜くのって、意外とできないんです。先生に「奥歯の噛みしめもゆるめて~、何もない状態にしましょう~」と言われて初めて、「あ、奥歯、かみしめてる!」「あ、まだ頭のなかにぐちゃぐちゃと入っている!」と気づくのです。波の上をプカプカ浮かんでいるようなイメージかな。大海原でいかだに寝そべってる感じ。もう考えてもどうにもならないことは潮の流れに任せましょう。もがかない、あがかない。ただ力を抜いてプカプカ浮かんいましょう。そうしてると心がすっと軽くなりました。きっと大丈夫!


薬膳の勉強、亀の歩みですが、少しずつテキストを読んでいます。

残暑のある初秋の今の時期、蓮根が体にいいそうです。

F18971CC-9F3B-4A56-9E11-1651A37740F8.jpeg
蓮根は血にある熱を取り除いたり、低下した胃腸の働きを高め、食欲を増進させる働きがあります。
我が家も蓮根のきんぴらを作ってみました。

それでは、みなさん今日も笑顔で運気をあげていきましょう~[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。