SSブログ

薬膳料理

12月5日(月)
みなさま、こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

薬膳の勉強を始めて、数か月。少しずつ学び続けています。本での勉強だけでは、色々と煮詰まってきたので、実際に薬膳料理を食べに行きました。
ホテルの中華レストランが行っているランチ付きの薬膳教室です。総料理長が薬膳の講義を行ってくれました。やはり、独学で勉強するより講義形式で聞いたほうが頭に入る。でも、一人で勉強していたからこそ、内容が奥まで入ってくるのかもしれない。色々なやり方で学びを深めていきたいなと思いました。

講義のあとは、お楽しみのランチ。薬膳料理のコースを始めていただきました。

549535A2-D623-428A-A5BB-C184857DBA5E.jpeg

十全大補湯(十種の生薬入りスープ)朝鮮人参など様々な生薬の入ったスープです。奥が深くとてもおいしかった。食べたことのない味でした。

D18C509C-C4A1-42FD-831B-C8823A43677C.jpeg

ラムチョップのトウキソース、春菊、菊花サラダ添え
羊の肉は体を温める働きがあり、また、気血の損傷を補ってくれます。羊肉は少し苦手なのですが、臭みが全くなくて柔らかくておいしかったです。68度で1時間、低温調理したのもをさっと焼き目をつけたそうです。

全7品のコース料理でした。とってもおいしくて、さらに健康にもいい。薬膳料理はすごいなぁとしみじみ思いました。
楽しみながら学んでいきたいと思います。

最近気づいたことですが、50を過ぎると人は変わらないということ。夫と大喧嘩しました。大喧嘩のあと、長期にわたって無視する状態が続いたのですが、さすがに精神的に疲れ果てたので、話し合って普段通りになりました。私にも悪い点はあったなと反省し、悪いところをできるだけ変えようとしばらく努力しました。が、非常に疲れる。短時間だけならなんとかなりますが、一日中、よく見せようとすると本当に疲れる。やっぱり無理だと。。。ありのままの自分でしかいられない。私がそうなのだから、夫も同じ。夫を変えることも不可能。夫が時々発する驚くような暴言にいつも心を痛めていたのですが、本人は全く気付いていない。これもきっと治らないんだろう。。。男性も更年期があるというし。これから先、なんとか夫婦を続けていくためには適度な距離を取っていくしかないのでしょうね。。。家族との距離感って本当に難しいと思いました。

それでは、また~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての一人旅最後の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。